日常的にバイクを利用するライダーにとって服装選びは自分をオシャレに見せる大事なポイントで、季節ごとに最適な服装を選ぶことが重要になります。
1年の中でも比較的穏やかな気候の春は、季節に合った明るめの色を選ぶのがポイントです。この時に全身を明るくコーディネートするのではなく、あえてパンツやシューズを黒にすることで上下のコントラストが出てオシャレに見せることができます。ただし、暖かいとはいえ、朝晩は若干冷え込むことから、早朝の出発や帰宅が夜間になる時は寒さ対策が必要です。
年間を通して最も気温が高くなる夏の時期は特に洋服の選び方が重要となります。ライダーの中には気温が高いことで半袖や短パンのような薄着を選択する人も少なくありません。しかし、こうした薄着は暑さ対策としては有効ですが、万が一転倒をしてしまった時に大怪我に繋がることも考えられます。
そのため、できる限り肌の露出は避けて、通気性の良いファッションを心掛けなくてはいけません
夏と同様に気をつけなくてはいけないのが気温が格段に低くなる冬です。バイクで走行中に受ける風は夏の暑さを和らげてくれますが、冬の時期は逆に体へのダメージとなってしまいます!
一般的にバイクの走行中は10kmにつき体感温度が1℃下がると言われているので、ジャケットやグローブなど万全の状態にしておくことが重要です。